授乳中 下剤

乳児の便秘は下剤だけに頼らず、生活習慣の改善を!

乳児の便秘にも下剤が処方されることがあります。
ただし、乳幼児の場合、下剤に頼り過ぎると便秘が慢性化するケースもあるので
下剤で便通を改善しつつ、食事等の生活習慣を見直すことがとても大事です。

乳児の便秘では、便が硬くなりすぎてお尻が痛い、いきんでも出ないという
ケースがあり、この場合、緩下剤で便を柔らかくして、出やすくします

数日様子を見ていると更に便が硬くなり、痛みが増し、便意を我慢し、 ますます出ないという悪循環に陥りがち
早めの受診が望ましいでしょう。

下剤を利用しながら、食事、生活の見直しをします。
水分を多目に、食物繊維豊富な食材、そして便を出やすくするぬめりのあるもの (海藻類など)も与えましょう。

オリゴ糖は善玉菌のエサになり、腸内環境を整え、便通改善に有効です。
ヨーグルトなどと一緒に食べさせるのもよいでしょう。

また、1日の生活を振り返り、なるべく身体を動かすよう工夫しすることも
便秘改善につながります。身体を動かせば食欲もわきます。 喉も渇いて水分も補給しやすくなります。

便秘ばかりに気をとられず、なるべく外遊びを心がけ運動不足にならないよう 気をつけてみて下さい。

乳児は痛みや不快感などの体調を言葉で的確に表現できません。
泣いたり、食欲不振等、いつもと違う症状や様子に気をつけ、早めに医師に相談して下さい。

下剤に頼るのではなく、自然なお通じが出る生活を目指すことが何よりです。

天然オリゴ糖なら母乳も安心!

家事や育児に大忙しなママの便秘解消に是非おすすめしたいのが天然のオリゴ糖。

天然のオリゴ糖はほぼ100%天然成分の健康食品ですから、授乳中でも安心して食べることができます。

薬の副作用の心配がないので便秘気味の赤ちゃんや妊婦さん、授乳中のママにも利用者が多く
天然オリゴ糖の販売サイトの体験談には、薬に頼らずに便秘を解消した方達の

便を理想的なやわらかさにし、腹痛を伴わない自然なお通じが取り戻せた

といった多くの喜びの声が掲載されています。

 

日本で一番選ばれている天然オリゴ糖の口コミを見てみる

 

メニュー

リンク

inserted by FC2 system